感動屋さんのブログ

星占いでいう、月の星座が魚座なので『感動屋さんのブログ』としました。

粋な計らい?

ちょっと前に

お墓参りと阿蘇神社の神様に、

今、関東に住んでますよ〜

の報告を兼ねて

故郷に帰って来ました〜

 

 

神様はワザワザ報告しなくっても

きっとご存知なんだろうと

思いますが、

 

 

阿蘇神社は

私の記憶の中で

初めて行った神社なんです♡

 

 

家がね、

自分のところの宗教しか

駄目で、

神社やその他の寺は駄目だ

というので

行きたいなぁ〜と

子供ながらに憧れはあっても

行けなくて

 

 

それが学生時代

みんなで阿蘇に住んでる先生のところに

遊びに行くツアーで、

その流れから初めて行った神社

 

 

生まれたところや

住んでいたところの神社もありますが

今まで一度も行ったことがなく、

今回、そちらの神社にも

ようやく足を運ぶことが

できました。

 

 

そもそも、神社やお寺なんて

興味がなければ行かないもんですもんね〜。

 

 

加藤神社

熊本城の中にあるけど

行ったことなくて

 

 

加藤清正公は

熊本県人のヒーロー!

 

 

福岡県だと黒田官兵衛

ですよね〜。

 

 

なんでね、地元が誇る方の神社も

今回、お参りしてみましたよ♡

 

 

加藤神社には武将みくじってのが

あったんで、

加藤清正公が引けないかなぁ〜

なんて、思いながら引いたところ

 

 

北条氏綱氏が引けました!

 

 

北条氏といったら、

 

 

鎌倉!!が思いつきます

 

 

 

かなり、広い意味で、

なんか、凄いって。

 

なぜなら

今、住んでるところが横浜で

神奈川県だから

北条氏綱氏のおみくじを

加藤清正公が引かせてくれたんかなぁ〜

なんて

思いましたよ〜

 

 

 

 

 

 

故郷っていいよね〜