感動屋さんのブログ

星占いでいう、月の星座が魚座なので『感動屋さんのブログ』としました。

坐禅

先日、福井県

永平寺

参弾体験に行ってきました〜

 

 

今までも

宿坊で坐禅体験を

したことが

あるんですが

 

 

同じ

坐禅でも

永平寺坐禅

壁に向かってやる

 

 

壁に向かわずやるのは

臨済宗

永平寺曹洞宗

 

禅宗でも

流れが違うんですね〜

 

 

私が今まで

受けた坐禅体験は

臨済宗だったようで、

 

 

同じ禅でも

全く違いました!

 

 

一般的に禅なので

同じか?と

思ってしまうんですが

 

 

違うんですよね〜

 

 

 

私は、参弾体験

泊まり型のやつを

したので、

いつも夜更かし型なので

心配でしたが

 

 

流石に

飛行機が早かったから

寝ることができました

 

 

久しぶりの

精進料理は

口の好みが変わった!?

のもあるのか?

 

 

 

こんなにも

精進料理が美味しいなんて!!

ってなりましたよ〜

 

 

 

また、行けたら

いいな〜