感動屋さんのブログ

星占いでいう、月の星座が魚座なので『感動屋さんのブログ』としました。

カウンセリングスキルアップ

先週末は

2ヶ月に一度の

対面でのカウンセリングスキルアップ

行ってきました〜!

 

 

やっぱり

対面での学びは

エネルギー感が違いますね!

 

 

今は以前よりも、なんでも

オンラインの講座が主流ですよね

 

オンラインも家からでなくて

いいですが、

私はやっぱり対面の講座が

好きだな〜

 

ホント、人とふれ合う

っていいですね〜

 

カウンセリングのスキルアップなので

カウンセリングの練習をするのですが

(オンラインでもできない訳では

ありませんが)

やはり、対面の方が

いろんな情報が

受け取れますね!

 

 

カウンセリングの学びだから

特に

そう思うのかもしれませんがね、

 

 

 

あと、人間関係でも

いえることですが

 

 

カウンセリングを

するにあたり

信頼関係が凄く大事だなぁ〜と

思います

 

 

カウンセラーとクライアントの

信頼関係が大きいと

やはり効果も大きいように

感じますね〜

 

 

そして、カウンセラーは

クライアントを助けるというのではなく

クライアントも助けてもらうではなく、

一緒に解決をする(共同作業をする)という

意図が健全な関係でいいなと

 

カウンセラーとクライアントは

依存の関係にそもすれば

なりそうですが

依存も、良し悪しですよねぇ……

 

 

週末は、いい学びをして来ました!